ポケモンの学習アプリを作った話

こんにちは、鈴木(@ChatotSzk)です。

 

今回は、ポケモンの知識の強化とプログラミングを勉強すべく、自作したWebアプリケーションについてお話していきます。

作ったアプリはこちら

はじめに

 ほとんどの方はご存じでしょうが、私は「みんなで早押しクイズ(通称みんはや)」などのプラットフォームをはじめとしてポケモンのクイズを作ったり、参加したりという、なかなか特殊な形でポケモンを楽しんでいます。クイズというからには、ポケモンに対する幅広い知識が必要となります。

「知識」とひとことでいっても様々で、数百人に1人しか知らないようなトリビアから、ゲームをプレイしていれば多くの方が触れるような浅い知識までいろいろと覚えておく必要があります。

「知恵比べ」という側面においては、深い知識の量は相手と差をつける重要なファクターであり、醍醐味でもあります。例えば、昔に行われたリアルイベントがどうであるとか、開発者の発言がどうこうとか、そういったニッチな情報を自分だけが答えられたときのうれしさはひとしおです。

一方、クイズというのは点数を競うものですから、さきほど言った浅い知識、特にわざや特性の知識なんかは問題に反映されやすく、知識量が目に見えて結果に出やすいポイントだと思っています。

じゃあ、そういった知識をもっとつけていこう!という考えに至るのはもちろんなのですが、意外とその目的に適したプラットフォームがなかなか見つかりません。例えば、「みんはや」の作問機能で覚えたいものだけを集めようと思っても、壁打ちで解答できなかったり、何より1問1問手動で入力しなければならないので現実的ではありません。既存のサイトもいくつかありますが、データが古かったり、求めている機能と微妙にマッチしていなかったりと、しっくり来なかったです。

そこで、「ないんだったら、自分で作っちゃおう!」ということで、今回のアプリを作りました。自分の欲しい機能をあとから拡張できますしね。

アプリの使い方

使い方と謳うほど複雑なものでもないのですが、念のため軽く書いておきます。

 

現在、「ポケモン」「特性」「わざ」の3モードを用意しております。勉強したいものを選択してクリックします。

 

 

f:id:ChatotSzk:20210122184107p:plain

 

 項目を選択すると、次の画面に進みます。与えられたヒントに対する答えをテキストボックスに入力し、「解答」ボタンをクリックすると正誤確認ができます。「次へ」ボタンを押すことで次の問題に移ります。

f:id:ChatotSzk:20210122184549p:plain

また、上の画像ではタイプや特性からポケモン名を答える設定になっていますが、下のメニューから出題する情報や、答える情報をカスタムできます。例えば、ポケモン名から隠れ特性を答えたり、種族値の暗記に使うこともできます。

ただし、設定が反映されるのは「次へ」ボタンを押して問題を更新してからになりますのでご注意ください。

 

今後どうする?

レスポンシブデザインに対応できていないので、スマートフォンで見ようとするとめちゃくちゃ見にくいです…。なのでそこの対応を優先して行いたいと思っています。現在のバージョンはまだ基本的な機能ばかりですが、今後間違えた問題の復習機能や、制限時間内にどれだけ解けるかなどのゲーム性も持たせたモードの追加も気が向いたらやっていこうかなぁとかゆるく考えています。

何かご要望・ご意見等ございましたらぜひお寄せください!開発初心者ゆえに技術力が全然なので応えきれる保証はありませんが、参考にさせていただきます!

あとしれっとこのブログを開設しましたが、今後どうするかはまったくもって未定です。他愛もない日記代わりに使っていく…かもしれません。